プロフィール

ミキタカ

Author:ミキタカ
現在大学院に通い、corratec corones 2 に乗るロード初心者のブログ
2008年7月にロードバイクの魅力に取り付かれ、ロードバイク生活が始まる!

パッション時計

我慢できない人はPを

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ビジネス略語

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

青いCORONES、風を切る!
corratec coronesに乗る大学院生初心者貧脚ローディの自転車日記!

エコロジー!
最近ほんとに忙しく自転車ネタもないため久々にエコのお話パート3!
学生もなかなか忙しいものですね~学部の時は余裕ありましたけど;;今はそんなにないです;
いろいろプレッシャーもかかりますからね!周りみんな働いてるし。

エコについてですが、個人的にいろいろ集めた本はこちら↓

武田邦彦著 「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか」
        「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか2」
3も出ているので今度買ってみたいとおもいます。

続いて・・・
池田清彦著 「環境問題のウソ」
丸山茂徳著 「科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている」 [宝島社新書]
池田清彦、養老孟司著「正義で地球は救えない 」
     〃        「ほんとうの環境問題」

こんなところですかね。まだまだ勉強不足な気がしますが。
個人的に一番よかったのは丸山さんのですかね。データなども信頼できそうなものですし。
ただ、地球温暖化の起因が人間でないとして、自然起因だとして検証していてけっこうな衝撃をうけました。ただ、前半と後半では話がまったく変わってしまうので、1つの本に2つの内容といった感じでしょうか。

武田さんの「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか」シリーズは、いまいち証拠不十分、曖昧な感じはあり、自分の考えを前面に押し出しているので、もう少ししっかりした証拠で理論的にするとよいと思いました。
環境問題はなぜウソがまかりとおるのかのウソみたいなのもでてるくらいですからねw

養老さんは・・・虫がすきなんですねw

まだまだこれくらいしか読んでいませんが、もっと読みたいのはあります!

今のところの自分の考えでは、地球温暖化しているのは事実なのでどうしようもないことですが、その主因として環境省をはじめほとんどのメディアが伝えているCo2。これは無駄ではないかというところでしょうか。
温室効果ガスといってもその構成の大半が水蒸気とあとが二酸化炭素だし、二酸化炭素を減らしたからといって気温が下がるわけがない。京都議定書はぱっと見いい感じがしますが、結局は自分で自分の首を絞めただけ。
減らすときめたもんだから、私たち庶民にやらせようと。いろんな会社もCO2排出量削減!なんてCMとかでよくやっていますが、それをやると補助金がもらえるんでしょうか?
まったく持って無駄ではないか?

省エネには大賛成ですね。結局、重油がなくなってしまえばエネルギーがなくなって不備が出てくる、そのときに二酸化炭素排出量なんて勝手に下がってしまうしね。
エネルギー問題のほうがかなり深刻です。エネルギーなくなったらと想像してみるだけで恐ろしいですよね。
二酸化炭素減らしたいんだったらアメリカにお金払って減らしてくださいっていったほうが確実ですよね。毎年1兆円も出す価値なし。
一年でこれだけのCO2を排出しますって数字だして、何年までにこれだけ減らすっていったって、その間毎年たくさんのCO2が出ているわけですよ。
1兆円をもっとエネルギーのほうに回してくださいよ!麻生さん!!
バー飲み歩いてる場合ではないですよ!

環境省も新しいし、権限ないからな~;予算取るために地球温暖化をなくそう!って広告してるんでしょうね~

それとチームマイナス6%ってよく見ますが、これもまた効果あるのか疑問です。
加入しているからといって減らそうと努力しているのか怪しいところですよね~

あぁ~思いつきでいろいろ書いてしまいましたが、これは一個人の考えですのであんまり気にしないでくださいねw
気になる方が自分で本など見てみるといいですね!

アー疲れたw今日はほとんど寝てません!


初バーテープ交換!
ここで、問題です!

問1 間違えを探しなさい

081104_172904.jpg
081105_002652.jpg



答えは・・・


一目瞭然!ってかタイトルにもあるしねw

というころでバーテープ自分で交換してみました!

前々からこの味気ない黒は好きではなかったので、変えたいと思っていましたが思い切ってかえてみましたよ!


今日は天気もいいので、さらっと走りに新松戸のほうへ。
すると前にも行ったセオサイクルの近くにいったということで寄ってみました^^

特に安いわけではないんですけどね;

まずは、欲しいジャケットとかを見ていたんですが、なかなかあったかそうな感じでそれと薄いのがあれば十分そうでした!

ますますほしくなったジャマイカ!!

ぶらぶらしてると、(☆∀☆)発見!!特に目的ではなかったバーテープ!

で、買っちゃいました。薄いやつとちょっと厚いやつがあったんですがグローブがいいものじゃないので衝撃吸収してくれそうなやつ。
スペシャのバーテープを購入!!

家に帰りさっそく交換開始・・・


慣れてないことすると緊張しますね・・・まずは剥がしてと。

funrideの動画を参考に巻いてみると・・・
081104_180101.jpg

結構綺麗にまけてますよね??w
良い感じです。

楽しいw
081104_180046.jpg

白黒ではだめですよねw

そんなこんなで無事交換完了!これくらいならだれでもできそうですね^^
プロがやるとまた違うんでしょうけど;

工賃だせませんのでw

読んだ方はここをクリックお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


CYCLEMODE・・・
はい、いけません

いきなり言ってしまいました。幕張で行われる自転車イベントサイクルモード!
たっくさんの自転車メーカー、関連メーカーもあつまり、数万人のひとがくるというあのイベント!

いきたくてもいけませんw

イベントいく金があったらそのほかのほしいものにまわしたいですね。
イベントもいきたいですけど・・・どっちみち忙しいですし、一緒に行く人いませんし・・・

いいんです!学業が忙しいんだから!

しかし、自転車メーカーもたくさん集まり試乗もできるんですよね~いいな~

まだロードはコロネスにしかのったことなくて・・・カーボンの乗り心地を一度は体験してみたいものです!
大事なのはスペックよりエンジン!

えぇ、わかっていますよ。。。わかっていますが。。。

見たいし、触りたいし、乗りたい!物欲がとまらない~♪

いかんいかん・・・


話がかわりまして、最近のっていない!
ごめんよ・・・コロネス・・・

でも今度のりますから!!何回もいってる気がするな・・・

当面の目標は100キロです!

100キロくらい普通だよ?

なんて人もおおいと思いますが、なんせ初心者なもので・・・ただ寒いのでいつ走れるかわかりませんがね;

読んだ方はここをクリックお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


冬用装備
どうも、こにゃにゃちは!

ここのところ晴れてはいますが、風が冷たい感じがしますね。



そう、寒くなってきました


こう寒くなってくるとやはり防寒用のジャージやらが必要になってきますよね~

そこで!

寒いときでもきれるジャケットがほしいわけですよ!!
タイツも!!

しかしながら、今もっているものといえば、半そでの風通し抜群のジャージ・・・さらに短いレーパン・・・


これでは走れませんね

いろいろ探してみると
6600-BL_04.jpg
6300-BL_01.jpg
3119-BL_02.jpg

これらが良い感じですね☆

でも一応耐えられる温度?のようなものがかいてありまして、上から5度10度15度と設定されています。
目安なのもっと寒いときでも大丈夫なんでしょうけど、寒いのはあまりすきではない気がしますw


ただ一つ問題が・・・



お金がありませぬww

なので買えません・・・

しょうがないですよね・・・飲み会やらがいろいろ入ってるもので・・・

追々装備はそろえていくつもりです!!

読んだ方はここをクリックお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログさぼってました!
ブログの更新が滞ってましたね;
反省反省。

すっかり季節も変わって『秋』ですね。
日が短くなり、6時になるともう真っ暗ですね;

とまぁ、ブログ書いていなかった間も自転車はのってましたよ!少しですが・・・

ブログ書くのが億劫になり、自転車にも乗ってないのでネタがなく書いていませんでしたが、久しぶりにブログをのぞいてみるとコメントが!!

うれしいものですね。私みたいなつまらないブログを読んでくれている方いるとは・・・

ちゃんと書かないとだめですね!!

これからはできるだけ更新していきたいと思います!


それでは自転車ネタをちょっと・・・

20日を過ぎふらっと本屋に入ってみると・・・自転車雑誌が並んでいました!

サイクルスポーツを見てみると・・・

kongestugou.gif



って分厚い!!雑誌1+薄いう付録的なものが2冊も!!

お買い得?w

中身はなんと2009年モデルの紹介ですね・・・すばらすぃw
買うしかないとおもい速攻レジへ。

まだ全部はよんでいませんが、いいですね~。物欲がものすごく刺激されますw

かっこいいフレームばっかりです!ほしぃ・・・


いぇ!!ほしくない!!

う、浮気なんてしないんですから!

まぁ当然お金なんかあるわけないので買えませんがw
目の保養にはなりますねw

コラテックのりなのでコラテックを探してみると、ありましたよ!
ひとつだけw

コロネスも2→3になるみたいですね^^

blu_wht.jpg

デザイン的には2のほうが個人的にはいい感じです^^
でも新しいものには惹かれますね!

カーボンには非常に惹かれますが・・・

がんばってコロネスを乗り続けますよ!!

読んだ方はここをクリックお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

おすすめブログ

天気予報

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

無料カウンター

