プロフィール

ミキタカ

Author:ミキタカ
現在大学院に通い、corratec corones 2 に乗るロード初心者のブログ
2008年7月にロードバイクの魅力に取り付かれ、ロードバイク生活が始まる!

パッション時計

我慢できない人はPを

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ビジネス略語

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

青いCORONES、風を切る!
corratec coronesに乗る大学院生初心者貧脚ローディの自転車日記!
スポンサーサイト

手賀沼20kmほど
今日もいってきましたいつもの手賀沼!

昼間はあつくて今日は走るのやめようかとおもっていましたが、夕方ごろになってちょっと曇りっぽくなってきたので、いってきました!

最近本当に暑い・・・熱い・・・

未だ学生なので、現在夏休みですがそこは大学院生、いろいろと大変ですねー
学会なんかも遊びにいかなくては!発表ではなくてw

とまぁ、手賀沼にいくといつものごとくたくさんのローディが。
前回の記事ではいたか様よりアドバイスを頂いたとおりに、相手の反応などお構いなしに会釈!挨拶!


気持ちいいものですね( ̄ー ̄)

反応がないローディもいましたがキニシナーイ(笑)
でもほとんどの方は返してくれるので、走ってて気持ちいです!

やはり挨拶は基本!

これもロードバイクの魅力ですね^^
人との繋がりが広がると世界も広がりそうですね!



今日は20キロほど走ってきたわけですが、ちょっとポジションをいじってみました。
サドルを上へ前へ。いい感じかな?

少し近めな感じでしばらくやってみます。

が、やはりスニーカーよりもビンディング(ピンディんグ?)のほうが良いというのを実感しました!
踏むというよりまわす感じで走ってみるとスピードがスッとあがりました。

欲しいけど・・・高いんだよなぁ・・・

そこで一つ疑問。

なぜビンディング?バインディングじゃないのかな?

語源的にはbindingだと思うんだけど、ビンディング。
スキーとかでビンディングて使われてたのかな?

↓さぁ、ここをクリックすると明日きっといいことがありますん↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

確かに確かに!
あのお互い挨拶をし合えるあの気持ちよさと言ったら、
なんというかもう、あれがロードに乗る醍醐味みたいな気がします。ちょっと大げさかもしれないけど、ロード乗りだからこそ、分かり合えるあの感覚・・・一度あじわったらやめられませんよねぇ^-^
【2008/08/07 23:50】 URL | シュウタ #JalddpaA [ + 編集 +]

ビンディング
正しくはミキタカさんの言うように
「バインディング」です。
確か英語の「バインディング」とドイツ語の「ビンドゥング」が合わさって
「ビンディング」になったと聞いた事があります。
昔スキーをしている時には「バインディング」って言ってる人が多かったような…
私はへそ曲がりだったので「金具」っていってました。(笑)
いまは「ビンディング」の方が通じるんではないでしょうかね?
【2008/08/08 00:02】 URL | はいたか #- [ + 編集 +]


>>シュウタさん

互いの挨拶がロードの醍醐味といっても過言ではない気がします!
登山やらハイキングやらでもすれ違う人と挨拶があったりするから楽しかったりするんでしょうかね^^

>>はいたかさん
なるほど。ドイツ語が少し混じってるのですね、納得!
日本語ならではって感じですね。今はどこでもビンディングみたいですね。
少し違和感を感じずにはいられませんが、日本ではビンディングで浸透しているならしょうがないですね(笑)
【2008/08/08 13:58】 URL | ミキタカ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mikitakan.blog39.fc2.com/tb.php/21-9ac87a7c
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
おすすめブログ

天気予報

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

無料カウンター

