プロフィール

ミキタカ

Author:ミキタカ
現在大学院に通い、corratec corones 2 に乗るロード初心者のブログ
2008年7月にロードバイクの魅力に取り付かれ、ロードバイク生活が始まる!

パッション時計

我慢できない人はPを

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ビジネス略語

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

青いCORONES、風を切る!
corratec coronesに乗る大学院生初心者貧脚ローディの自転車日記!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコロジー!
最近ほんとに忙しく自転車ネタもないため久々にエコのお話パート3!
学生もなかなか忙しいものですね~学部の時は余裕ありましたけど;;今はそんなにないです;
いろいろプレッシャーもかかりますからね!周りみんな働いてるし。

エコについてですが、個人的にいろいろ集めた本はこちら↓

武田邦彦著 「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか」
        「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか2」
3も出ているので今度買ってみたいとおもいます。

続いて・・・
池田清彦著 「環境問題のウソ」
丸山茂徳著 「科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている」 [宝島社新書]
池田清彦、養老孟司著「正義で地球は救えない 」
     〃        「ほんとうの環境問題」

こんなところですかね。まだまだ勉強不足な気がしますが。
個人的に一番よかったのは丸山さんのですかね。データなども信頼できそうなものですし。
ただ、地球温暖化の起因が人間でないとして、自然起因だとして検証していてけっこうな衝撃をうけました。ただ、前半と後半では話がまったく変わってしまうので、1つの本に2つの内容といった感じでしょうか。

武田さんの「環境問題はなぜウソがまかりとおるのか」シリーズは、いまいち証拠不十分、曖昧な感じはあり、自分の考えを前面に押し出しているので、もう少ししっかりした証拠で理論的にするとよいと思いました。
環境問題はなぜウソがまかりとおるのかのウソみたいなのもでてるくらいですからねw

養老さんは・・・虫がすきなんですねw

まだまだこれくらいしか読んでいませんが、もっと読みたいのはあります!

今のところの自分の考えでは、地球温暖化しているのは事実なのでどうしようもないことですが、その主因として環境省をはじめほとんどのメディアが伝えているCo2。これは無駄ではないかというところでしょうか。
温室効果ガスといってもその構成の大半が水蒸気とあとが二酸化炭素だし、二酸化炭素を減らしたからといって気温が下がるわけがない。京都議定書はぱっと見いい感じがしますが、結局は自分で自分の首を絞めただけ。
減らすときめたもんだから、私たち庶民にやらせようと。いろんな会社もCO2排出量削減!なんてCMとかでよくやっていますが、それをやると補助金がもらえるんでしょうか?
まったく持って無駄ではないか?

省エネには大賛成ですね。結局、重油がなくなってしまえばエネルギーがなくなって不備が出てくる、そのときに二酸化炭素排出量なんて勝手に下がってしまうしね。
エネルギー問題のほうがかなり深刻です。エネルギーなくなったらと想像してみるだけで恐ろしいですよね。
二酸化炭素減らしたいんだったらアメリカにお金払って減らしてくださいっていったほうが確実ですよね。毎年1兆円も出す価値なし。
一年でこれだけのCO2を排出しますって数字だして、何年までにこれだけ減らすっていったって、その間毎年たくさんのCO2が出ているわけですよ。
1兆円をもっとエネルギーのほうに回してくださいよ!麻生さん!!
バー飲み歩いてる場合ではないですよ!

環境省も新しいし、権限ないからな~;予算取るために地球温暖化をなくそう!って広告してるんでしょうね~

それとチームマイナス6%ってよく見ますが、これもまた効果あるのか疑問です。
加入しているからといって減らそうと努力しているのか怪しいところですよね~

あぁ~思いつきでいろいろ書いてしまいましたが、これは一個人の考えですのであんまり気にしないでくださいねw
気になる方が自分で本など見てみるといいですね!

アー疲れたw今日はほとんど寝てません!

スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

理系のことは科学誌読むんだよ
本なんか読んでるから騙されるんだよ
http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6
【2008/11/07 19:51】 URL | お前が騙されてんだよ #- [ + 編集 +]

コメントありがとうございます。
そうですね。本ではダメでしたね。
自己満のような形で留まっていたのかもしれません。学会等で発表されている論文を読まなければいけませんね。
まだまだ、興味を持ち始めて日が浅いにも関わらずこんな記事を書いてしまい、自分がだまされていたのかも知れませんね。
もう少し自分で調べてみます。URLまで載せて頂いてありがとうございました。
【2008/11/07 23:51】 URL | ミキタカ #- [ + 編集 +]


更新しないの?
【2008/12/03 01:05】 URL | ふみ #5wZuTTVM [ + 編集 +]


温暖化より産油国の都合ばかりで値段が乱高下するのが気に入らん。温暖化で深刻なのは気温が上がると現状の地球環境では温度上昇の歯止めが効かなくなってしまう(地球の自己保護作用)点が最も心配。気温が数度上昇すると、男の遺伝子が優位になって、人間を含む動物の男子の出生率が上がって、結婚できない男があぶれてのが心配。
【2008/12/18 19:00】 URL | ブラックイーグル #NPGEn5ag [ + 編集 +]


僕も自転車買おうかなと思って
ネットサーフィンしてたらたどり着きました。
そして最初から全部読みました。。。
楽しかったので、コメは残そうと思いました。
これからも頑張って下さいね(^^
【2009/01/14 01:28】 URL | 沼さん #- [ + 編集 +]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/11 02:08】 | # [ + 編集 +]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/27 14:23】 | # [ + 編集 +]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/08 19:09】 | # [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mikitakan.blog39.fc2.com/tb.php/49-cfc12a19
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/10/27 17:38】
おすすめブログ

天気予報

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。